フロリダ・オーランドにあるウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)には4つのテーマパークがあります。その1つであるハリウッドスタジオ(Hollywood Studios)では、東京ディズニーシーでも以前行われていた夜の水上ショー「ファンタズミック!(Fantasmic!)」が開催されており、人気を博しています。

大人気のファンタズミック!をよりよい席で見れるダイニングパッケージを利用すべきか迷う方もいらっしゃるかと思いますが、舞台に向かって中央から鑑賞したい場合や、ショーまでの待機時間を少しでも短くしたい場合には、利用するとよいのではないかと思います。

以下で、2023年5月時点のダイニングパッケージの概要やダイニングパッケージ利用者に割り当てられている鑑賞エリアについてもご紹介しますので、利用するかどうかの参考になれば幸いです。

ダイニングパッケージとは

ダイニングパッケージとは、指定のレストランで食事をすることで、ショーの指定エリアから鑑賞できるチケットをもらうことができるサービスです。事前にダイニングパッケージとしてレストランを予約し、そこで実際に食事をする必要があります。

ファンタズミック!は1日に2回公演のある日もあり、その場合には1回目の公演のみダイニングパッケージの対象です。

対象レストランと価格

2023年11月時点で、ダイニングパッケージとして選択できるレストランは5つあり、レストランによって価格が異なります。なお、2023年5月時点から価格がすでに変わっているレストランもあるほど価格変更が頻繁にありますので、訪問される際にはウェブサイトやアプリからご確認ください。

フィフティーズ・プライムタイムカフェ(50s Prime Time Cafe)

こちらは1950年代のアメリカをテーマにしたレストランです。キャストは1950年代のアメリカのお母さんやお父さんの設定で、QRコードでメニューを確認するとき以外は「ウォーキートーキー(スマホのこと)は禁止ね!」と言われたり、野菜を残していると「野菜も食べなきゃだめよ!」と言われたりします。インテリアも、1950年代の家庭を思わせる、古いテレビや時計、カレンダーなどが飾られています。

ランチとディナーが大人は54ドル(税・チップ別)となっており、ダイニングパッケージ指定の5つのレストランの中では良心的な価格です。前菜orデザート、メイン、ソフトドリンクが料金に含まれています。

2023年5月にダイニングパッケージで利用した際の様子は、こちらでご紹介しています。

ハリウッド&バイン(Hollywood &Vine)

ミッキー&フレンズとキャラクターダイニングができるレストランです。ランチとディナーではミッキー、ミニー、プルート、グーフィーが、季節ごとに異なるコスチュームで登場します。朝食ではディズニージュニアたちと会えるようです。食事はビュッフェスタイルです。

朝食は大人59ドル(税・チップ別)、ランチとディナーは大人75ドル(税・チップ別)です。5つのうち朝食の設定があるのはハリウッド&バインのみになります。ランチとディナーの価格は5つの中でも高めです。ただ、ダイニングパッケージなしで食事をする場合にも同様の価格となりますので、キャラクターダイニングも楽しみながらダイニングパッケージも利用したい場合には、十分にありうる選択肢です。

2023年5月にダイニングパッケージで利用した際の様子は、こちらでご紹介しています。

ハリウッド・ブラウンダービー(Hollywood Brown Derby)

ハリウッドスタジオのシグネチャーダイニングでもあるブラウンダービーは、5つのレストランの中で(そしてハリウッドスタジオ内で)最も高価格帯のレストランです。ランチとディナーともに、大人77ドル(税・チップ別)で、前菜orデザート、メイン、ソフトドリンクが含まれています。

ダイニングパッケージではなく通常利用の場合はアラカルトの提供となり、その価格と比べるとダイニングパッケージはアラカルトで最も値段の高い組み合わせを選ばないと少し損になるように思います。

昔ハリウッドで流行ったチェーンレストランを再現したもので、ウォルトがオーランドに訪れた際によくこちらのレストランで食事をしたとか。キャラクター等の要素はありませんが、ディテールも凝っているのでファンには楽しいのではないかと思います。

サイファイ・ダインイン・シアター・レストラン(Sci-Fi Dine-in Theater Restaurant)

5つのレストランの中で最も低価格なのがこちらのレストランです。大人51ドル(税・チップ別)で、前菜orデザート、メイン、ソフトドリンクが含まれています。

ドライブイン・シアターがテーマであり、座席は車のようなデザインで、前方の大きなスクリーンで映画を見ながら食事をすることになります。

ママ・メルローズのリストランテ・イタリアーノ(Mama Melrose’s Ristorante Italiano)

5つのレストランの中で良心的な価格帯な、イタリアンレストランです。大人56ドル(税・チップ別)で、前菜orデザート、メイン、ソフトドリンクが含まれています。

ダイニングパッケージ利用者の鑑賞エリア

ファンタズミック!の鑑賞エリアは、ステージに向かって扇型に座席が配置されています。そのうち、中央と、ステージに向かってそのすぐ右側のセクションがダイニングパッケージ専用の鑑賞エリアとなっています。

そのため、必ず完全な中央から見たい方はダイニングパッケージを利用する必要があります。

ショー鑑賞のための待ち時間

ショーの鑑賞エリアへは、ダイニングパッケージの人もそうでない人も、ショー開始の約1時間30分前に入場が始まります。当日の天候によってショーがキャンセルされそうな場合などは、様子を見るために入場開始が遅くなることもあります。

ダイニングパッケージ用の鑑賞エリア内での座席は、早い順に決まります。何列目に座るかは自由に決められますが、選んだ列のベンチの端から詰めて座る必要があるため、誰もいない列の中央に座ることはできません。

一般の鑑賞エリアに比べれば激戦ではありませんが、「1列目で見たい」等の希望がある場合には早めに鑑賞エリア入口に向かうことをおすすめします。パッケージ用の鑑賞エリア内であればどの席でもよい場合にも、遅くとも25分前には入場してください(詳細なルールは変更になる場合がありますので、レストランで受け取るチケットの記載事項やキャストからの注意事項をよく確認してください)。

鑑賞エリア内に軽食を販売するお店とお手洗いはありますが、鑑賞エリア外に一時退出することも可能なようです。その場合には、ダイニングパッケージのチケットを忘れずに持ち、キャストさんに話してから退場してください。運用が変更となる場合もありますので、キャストさんによく確認していただければと思います。

最後に

私は東京ディズニーシーのファンタズミック!は、正直そこまでファンではありませんでした。その一因として、ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーが大きいため、映し出されている映像やキャラクターとの距離を感じてしまい、どこか迫力に欠ける印象があったからです。

しかし、ハリウッドスタジオのファンタズミック!にはとても感動し、パーク予約を変更してもう一度ハリウッドスタジオに入園してダイニングパッケージをもう一度利用してしまったくらいです。本当に多くのキャラクターがショーに登場し、ミッキーだけでも様々な衣装で登場します。火や水、花火の演出も素晴らしく、最前列で見た際には水がかかったり炎の熱さを感じられるくらい臨場感がありました。ショーの好みは人それぞれかと思いますが、個人的にはダイニングパッケージの利用にかかわらず、ハリウッドスタジオを訪れたらぜひ見ていただきたいショーです。

今回の記事が、WDWを訪れる際のプランニングの参考になれば幸いです。


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA